ウォーキングを始めたけど続かず

最近運動不足で体重も増えてきてしまいました。このままではいけないと思い、
ウォーキングを始めることにしました。
せっかく運動を始めるのだから本格的にしたいと思い、スポーツショップでかっこいいスポーツウェアを購入しました。
なんでも形から入るタイプなので、本格的にランニングをしている人のように格好だけは一人前になりました。

 

そしてウォーキング初日、コースを決めて家の近所を歩いてみたのですが、
あまりにも久しぶりの運動のためにすぐに疲れて息が上がってしまいました。
頑張っていたのですが、途中であまりにも苦しくなり引き返すという情けない結果になりました。
格好はアスリートなのに、中身はポンコツというとても恥ずかしい状況に一人で顔を赤らめてしまいました。

 

とは言っても無理も出来ないので、次の日からは自分の無理が範囲で歩くことにしました。
いきなりハードルを上げたのが良くないと思ったからです。
ウォーキングを終えて家に帰ってくると、家族から「早い」と口をそろえて言われました。
体力が付いたらもっと長くすると言い返しましたが、気合の入ったウェアが勿体無いと言われ悔しい思いをしました。
そんな言葉に「絶対にもっと体力を付けて、長い距離を歩けるようにしよう!」と逆に気持ちが高まったのでした。

 

しばらくウォーキングを続けていましたが、ある日雨が降ったので中止することにしました。
そこからモチベーションが下がり始め、だんだんとウォーキングの感覚が空いてきたのです。
家族からは「ちゃんとしろ」と言われますが、言い訳をしてごまかしてました。

 

今ではせっかく買ったウェアも部屋着となっています。家族も呆れ、もう無駄な買い物はするなと言われました。