ジンジャーエールでお酒を割って

先日の事ですが、友人が作ってくれたウイスキーベースのカクテルを飲んだのです。
ウイスキーを使ったお酒はあまり好きではないのですが..

 

「おや?これは美味しいかも」

 

私の味覚でも十分に美味しいと思えるのは、コーラをウイスキーで割ったウイスキーコークです。
飲み口はコーラとほとんど変わらず、

後からウイスキーの濃厚さが口の中に広がって、お酒の風味がしてくるのです。

 

これだといくらでもウイスキーが飲めてしまいそうです。もしかしたら、
日常的に飲んでいる焼酎よりも美味しいかも?と考えたのです。

 

それから数日後、コーラ意外にも目を向けて、いろいろなウイスキー+炭酸飲料を試したのです。

 

割と普通だったのが、砂糖味だけのソーダです。これはハイボールに最も近い味で、
私にはそれほど美味しいアピールにはならなかったのです。多少良いのが、
グレープソーダ、そしてオレンジソーダです。
やはり果実類の風味がお酒に加わるとかなり飲みやすくなって好印象です。

 

いろいろ試しているうちに..

 

「これは美味い!今までのうちでベストかも」

 

と思えたのが、ジンジャーエールをウイスキーで割ったドリンク
(特別な名前があるかどうかは分からないのですが)、ジンジャーエール自体あまり好きではなかったのですが、
ウイスキーがマイナスポイントを補ってトータルで良くまとまって美味しいのです。

 

当分はこのドリンクが、私のメインになりそうです。そして今日も、
メーカー別のジンジャーエールをチェック中なのです。